Sponsored Links

平常心を保つ。

技術、戦術、フィジカル、メンタル、コンディション。

勝敗を分ける5要素としていつも選手に伝えているものです。

その中で特にメンタルの弱さが顕著な今シーズンの選手たち。

それは年齢の若さが影響していることがほとんどだとは思っています。

感情の起伏があり、平常心を保てないことによるパフォーマンスの低下は大きな課題と感じています。

スポーツにおいて平常心を保つ方法は様々なあると思います。

1.呼吸を整える

メンタル的に乱れたときにまず深呼吸することはとても重要です。

これができると間が生まれ冷静さを取り戻す機会が訪れます。

2.ポジティブ思考

ネガティブな思考を排除し、自信を持つようにできると良いですね。

上手くいかないことがあるのが試合。

上手くいかないことを上手くしていくプロセスに目を向けること。

3.プレッシャーを楽しむ

プレッシャーを味方にして挑戦することを楽しむ心構えを持ちましょう。

プレッシャーがあることが当たり前となるといかなるときも平常心を保てます。

4.チームサポート

チームメイトやコーチとの協力を大切にし、助け合うことでプレッシャーを分散させましょう。

5.批評の受け入れ

フィードバックを受け入れることは重要です。

批評を建設的に受け入れ、成長の機会として捉えることが大切です。

これらの方法を実践することで、スポーツにおいて平常心を保つことができます。

こういったことを意識させながらメンタル的にも強い選手たちになっていくようにサポートしていきます。

地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました