Sponsored Links

1つのエラーの先に。

試合の流れにはいつも神経を張り巡らせています。

些細な1つのエラーが1失点に繋がり、それが2失点、3失点と連なることが多々あるのがフットサルだと思っています。

サッカーよりコートが狭く即時的にゴール前の攻防が生まれる展開は、相手に勢いを与えると連続的に失点をしてしまうのは構造上、理解できるでしょう。

だからこそ、逆に1つのエラーを突いて1ゴールできれば、2ゴール、3ゴールと連ねることも可能なスポーツということです。

これは、リーグ戦の流れも似たようなことがあるように感じています。

好調だったとしても、1つの敗戦が連敗に繋がることもあると思っています。

それは拮抗しているリーグであるほど起こりやすいと思っています。

特に短期間で試合が集中していると、その流れは自然と発生します。

また逆も然り。

1つの勝利により流れを掴むチームも出てきます。

要は、関東リーグ5連勝したって1つの敗戦で状況は変わるということです。

それだけ1試合ごとシビアに戦わないといけません。

リーグ戦の流れを掴み続けるには勝ち続けるしかありません。

そのためにはコート内の些細なエラーに目を向け、それが1失点だけでなく2失点、3失点に繋がること、そしてそれにより生まれた敗戦が2連敗、3連敗に繋がる可能性があることを選手全員が理解することが重要です。

どんな状況になっても目の前に来る試合に最大限の準備をして臨み、勝利を目指す。

これを徹底して続けていきます。

次節まであと3週間あまり。

緊張感持って取り組みます。

地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました