Sponsored Links

ステップワークの重要性。

フットサルは、スペースの創出・占有、利用が繰り返され、それが継続的に行われるスポーツです。

その中でそのスペースを効果的に活用するために、”ステップワーク”は非常に重要と捉えています。

次へのアクションを予測した足の運びができるかどうかで戦況は全く異なるものになります。

無駄をなくし、最小の動きで最大の効果を生み出すことが大切でしょう。

当然、オン(ボール保持者)のところでは、ボールと共に行うスポーツですから、ボールを扱う技術も求められます。
しかし、ボールを扱い過ぎるとステップワークに無駄が生じることが多々あります。

ステップワークを活用して最小の動きの中に技術を取り込み、ボールも扱いながらも最大の効果を発揮しないといけません。

逆にオフ(ボール非保持者)のところでいうと、”クロスステップ”が踏めない傾向は育成年代ほど強いように思います。
サイドステップ、バックステップも当然必要ですが、場面を間違えて活用してしまうと命取りになります。

また、”加速と減速のコントロール”が効かないことも散見します。
スプリントできない。止まれない。
これらは、フットサルにおいて致命的なエラーだと思います。

このあたりの頭の中をトレーナーにアウトプットしながら、選手に落とし込む作業をしています。

もう少し言語化を進めてステップワークについても整理していこうと思います。



地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました