Sponsored Links

サッカーとフットサル。

フットサル<br>少年
フットサル
少年

久々にフットサルじゃなくてサッカーでもしようかぁ。

じみぃ
じみぃ

サッカーはいつだって楽しめるスポーツだよね!
自分もたまにはサッカー観ようかな。

サッカーとフットサルはよく対比されるスポーツ。

サッカーに取り組むことでフットサルに与える影響があり、フットサルに取り組むことでサッカーに与える影響がある。

ポジティブな要素とネガティブな要素があるとは思うが、そのポジティブな要素を獲得するために、お互いトレーニングに取り込んでも面白いと思う。

最近、(フットサル側の視点として)サッカーコートにおいてフットサルボールでトレーニングを行うとどうなるか?
少し興味あります。

ちなみに導入している指導者の方いましたら所感を共有してください。笑

個人的にはフットサルチームの育成年代の選手に、「ゾーンを守る感覚」を落とし込むのにサッカーは最適ではないかと思っています。

フットサルは、特に育成年代においてマンツーマン守備が主体となるため、ゾーン守備のトレーニングでロジカルがわかっても感覚的なものが把握できないように思います。

マンツーマン守備と言えど、”人とスペースを管理”しており、その割合が人に比重を置いていると解釈しています。

ゾーン守備も同様に、”人とスペースを管理”しており、その割合がスペースに比重を置いていると解釈しています

つまり、スペースを広くすれば管理する領域が増えるので、数的同数でも自然とゾーン守備になると思っています。

そして、スペースを徐々に狭くした中でもゾーン守備ができるように”人とスペースの管理”を細分化していくこと必要です。

そこまでの過程として、導入段階でサッカーコートでのトレーニングは効果が出るのではないかと考えているわけです。

サッカーとフットサル。
お互い異なるスポーツであれど、多くのヒントが隠されているように思います。

引き続き、両方のスポーツを両手で扱い、最適化を図っていきます。



地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました