Sponsored Links

見えない力。

スポーツにおいて、科学的に証明できない”見えない力”が働くことがあると思っています。

その人自身のフットサルへの思い。
その人を支える家族の思い。
チームメイトの思い。
サポーター・ファンの思い。

そういったものが時に大きな力となり、いつも以上の力を発揮できたり、どちらに転んでもおかしくない状況で運を引き寄せたり、場合によっては奇跡と言われるようなことが起きたりもする。

これらは日頃からの選手、チームの努力の賜物ではあるものの、それの結果に対して論理立てて証明できないこともある。

自分も人生において何度かこういった経験がある。

これは完全に主観の話だと思っているので、「いや、そんなことないって」と思う方がいればそれも正論なのかもしれません。

ただ、

「応援を力に」
「仲間のために」
「日頃の感謝を込めて」

というような言葉をよく目にすることを考えると、そういった”見えない力”を信じている人も多くいらっしゃるのかと思います。

自分は間違いなく”見えない力”は存在すると信じています。

それをまざまざと感じた先日の湘南ベルマーレvs名古屋オーシャンズ戦。
今は亡き盟友の思いが詰まった試合だったのでしょう。

どう思うか、どう信じるかはその人次第。

こういったことも全て含めてスポーツの素晴らしさを改めて感じています。

 

 

こうやってブログを書きながらふと思い出しました。
B’zの「ミエナイチカラ」という曲を。

ミエナイチカラが 僕を今動かしている

その気になればいいよ 未来はそんなには暗くない

We’ll be alright,good luck,my friends.

愛する友の言葉を 僕は忘れない

B’z ミエナイチカラ 歌詞より


地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました