Sponsored Links

”円陣”を行う意図。

フットサル<br>少年
フットサル
少年

各チームに色々な”円陣”があるよな〜。

じみぃ
じみぃ

”円陣”の役割ってチームスポーツにおいてはすごく大切だよね!

フットサルに限らずチームスポーツでは大抵試合前に”円陣”を組み、コートに入っていきます。

それはベンチで行うこともあれば、ロッカールームで行うこともある。

試合前やハーフタイムで行う”円陣”の意図は以下のようなことだと整理しています。

✅ 意思統一     
✅ 闘争心の活性   
✅ 相互扶助の構築  
✅ 一体感の醸成   
✅ アドレナリンの放出

チームスポーツにおいては、一人では目標を達成できません。
それを全員で協働して、同じ方向に進むことが重要です。

そのためにも試合前に、ハーフタイムなどで”円陣”によりチームへの意識を活性化させることはとても大切なことでしょう。

”円陣”は各チームそれぞれ特徴があるものです。

シンプルな声かけによるもの。
複雑な声かけによるもの。
動きを伴うもの。
ベンチで行うもの。
コート内で行うもの。

そんなところに注目して試合前のチームの雰囲気を覗いてみても面白いかもしれないですね。

個人的には南米で主流になっていますが、ロッカールームで”円陣”前にキャプテンがその試合への熱い思いを選手・スタッフに語る流れがありますが、それがすごく好きです。笑

他人でも熱くグッとくるものがあります。

ちなみに自分が”円陣”で最後にかける言葉で意識していることは過去の記事にアップしてあります。

👇👇👇ご参考までに👇👇👇


youtube等であらゆるスポーツの”円陣”がアップされているのでお時間あるときにでもご覧ください。


フウガドールすみだには、伝統の”円陣”があるのでそちらも是非ご注目ください。笑

じみぃ
じみぃ

地味に頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました