チーム運営における計画性。行き当たりばったりにならないように。

チーム運営は計画が重要。
行き当たりばったりになってはいけない。

フットサル少年
フットサル少年

あー、明日トレーニングだった。
間違えてバイトを入れてしまったー。
スケジュール見てなかった。。。

じみぃ
じみぃ

計画性って大事だね。
目標を達成するためにスケジュールを明確にしていくことがとても大事になってくるよ!



年間の公式戦のスケジュールが出るとそこから逆算が始まる。

もともとシーズンの目標を設定して、それを達成するために自チームの分析、他チームの分析を始める。
そこから逆算すると、いつの時期に、どのようなトレーニングを、どのような強度で行うかを計画していく。

そこに、チームを動かしながらトレーニングの課題抽出、トレーニングマッチでの課題抽出、公式戦での課題抽出を定期的に行い、”改善”トレーニングを実施するスケジュールを設ける。

さらに”習慣させるものと”獲得”させるものを織り交ぜ、チームを最大化していく。

そして、スケジュールと同時に対戦相手によってトレーニング内容も変わることを想定しておかなければならない。

またメンバーに選ばれ、公式戦を強度高く戦った選手と、メンバーに入ったが試合に出れなかった選手、少ししか出れなかった選手、メンバー外の選手へのコンディション調整のためのトレーニング設定なども合わせて行う。

計画性を持ち、あらゆる想定をした中でチームを運営していくことでチームを最大化できると思っています。

コロナショックにより運営が難しいシーズンではありますが、未来を見据えて準備していきます。

じみぃ
じみぃ

地味に頑張ります!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました