フットサルを始めた”きっかけ”って何ですか?

皆さんはいつ頃からフットサルを始めましたか?

フットサル少年
フットサル少年

フットサルっていつから始めたっけかなー?

じみぃ
じみぃ

自分は確か15年前!
もうボールを蹴ることもないですが。。。



自分は本格的にフットサルを始めたのは22歳。

指導者の駆け出しの頃に「フットサル教室」のアシスタントコーチを務めることになり、フットサル経験がない状態で指導することへ自信が持てなかったので競技を始めることにしました。

今、フットサルにおいては、この”きっかけ”を作ることが大切だと感じています。

自分のように偶発的にフットサルに取り組む”きっかけ”を得ることは稀だと感じています。

サッカーに比べてしまえば、まだまだメディアへの露出など少なく、勝手に”きっかけ”が生まれることは限られてきます。

また育成年代においてフットサルの専門性があり、高い指導を受けられるクラブも限られています。

よって、フットサルを知ったり、経験したりできる場が少ないことで”きっかけ”が生まれづらいのでしょう。

・Fリーグが盛り上がっているからちょっと観戦してみたら面白そうだった。
・地元のクラブがフットサル専門クラブだった。
・Abema TVでたまたま試合を観たら面白そうだった。
・サッカーと並行してフットサルTRを取り入れたことで興味を持った。

そんな”きっかけ”に溢れると競技人口も増え、競争も増し、フットサル界にとって良い循環が生まれるように思います。

認知訴求は”きっかけ”作り。
これからも自分にできることを最大限努め、1人でも多くの人に”きっかけ”を提供できればと思います。

 

じみぃ
じみぃ

地味に頑張ります!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました