Sponsored Links

完成度100%は不可能。

関東リーグ開幕戦まで1ヶ月切ってきました。

毎年のように多くの選手が入れ替わるF下部組織として、開幕戦は鬼門です。
まだまだチームとしては発展途上の状態で公式戦を戦っていかないといけない時期となります。

今シーズンは、開幕からしばらく連戦となります。
ここでシーズンの流れがある程度決まってくることは間違いありません。

選手にはこのようなことを伝えました。

「開幕戦にチームとして完成度100%の状態で迎えることは物理的に不可能。」

と。

どんなに優秀な選手、指導者だとしてもチームの3分の2が入れ替わり、2ヶ月弱しかない期間で完璧にチームを仕上げることはおそらくできないでしょう。

でも、公式戦はやってきます。
そこで勝利することを追求しなくてはいけません。

だから、完成度が仮に50%だとしても、その中でどうやって勝利を手にするかを試行錯誤するわけです。

トレーニングとしての優先順位をつけ、あまり時間をかけず触れられない部分も出てきます。
そのあたりのマネジメントが監督としての力量が試されると感じています。

まだまだ上手くいかないことが山ほどある時期。
ネガティブなものをポジティブに変換していく過程を楽しむぐらいの精神で選手たちの背中を推していきたいと考えています。

50%の状態で関東リーグで勝利するなど至難の技。
それを理解した上で、自分たちと向き合い、最善を尽くしていきます。

今シーズンが始まっている以上、昨シーズンの結果など何の評価にもなりません。
過去に引っ張られることはせず、今、全力を尽くし開幕戦に勝利することだけにコミットしていきます。

BREAK THE PAST – 過去をぶっ壊せ –

そんなことをテーマに今シーズン突き進んでいきます。

地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました