Sponsored Links

経験値の重要性。

もう4年前になりますね。

全日本フットサル選手権において予選リーグでFクラブから2勝を挙げ、ベスト8に進出できました。


当時は”奇跡”と言われていましたが、勝利を挙げることができた要因は自分の中で整理されていました。

様々な要因があるにせよ、最も大きな影響を与えたことは”経験値”だと感じています。
重要な試合ほどフットサルにおける多くの経験が生きるものです。
その試合までにどれだけ多くの経験を積み上げることができているかによって結果は変わるでしょう。

当時は、年間公式戦30試合を越える経験に加え、Fクラブとトレーニングマッチを(自クラブのトップチーム含め)5試合こなしていました。

おそらくその1年間で3年間分の経験値を選手・スタッフは獲得した状態だったように思います。

要は同じメンバーで3シーズン過ごしたようなイメージです。

それだけ積み上げれば”奇跡”と言われるようなことが起こるのも実は必然だったのかもしれません。

もちろん要因は”経験値”だけではありませんが、とても重要なファクターであることを確信しています。

今シーズンは、チームとしての”経験値”はここまで積み上げることができていません。
しかし、選手個人の”経験値”は過去最高であるように感じています。
Fリーグという舞台を経験している選手が7人を擁しています。

そして、自分自身4回目の全国大会となります。
過去3回出場で7試合、Fクラブとは5試合対戦させていただいています。
ここ5年間で全日本フットサル選手権の”経験値”を多く積み上げることができています。
だからこそ、気負うこともなく冷静に準備ができています。

決戦は10日後。

再度を”奇跡”を起こせるように最善を尽くしています。
自分たちの”経験値”を最大限発揮するば必ずチャンスはあると信じています。

地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました