Sponsored Links

PK戦をどう捉えるか。

じみぃ
じみぃ

PK戦ってドキドキするよね。
少しでも勝つ可能性を上げる方法はないものか、、、。

フットサル<br>少年
フットサル
少年

絶対蹴りたくないなぁー

今シーズン、PK戦を3回経験しています。
それら全て勝つことができています。

チームとしてPK戦を得意としている感覚はありません。
ただ、”運”頼みにならないように最善を尽くしています。

ゴレイロの選定、キッカーの選定は決して選手主体で考えることはありません。
基本的には監督からの指示によりメンバーを決めています。

選定は事前から全て決まっているわけではありません。
以下、3つの要素を大切にしています。

1️⃣ 基本技術        

2️⃣ ポジティブなメンタリティ

3️⃣ 当日のパフォーマンス  

止まった状態のボールを6mから蹴るという場面でキックの質を求めるのですから、何より”技術”が集約する場面です。
キックに関する技術が低い選手にはネガティブな場面であることは間違いありません。

そして、何より”度胸”が試される場面でもあります。
「絶対決めてやる」「絶対止めてやる」という前向きなメンタリティな選手でないといけません。

最後に一番大切なことは、当日のパフォーマンスです。
1️⃣、2️⃣が良くても、その日のパフォーマンスが著しく低い場合は、選定しないこともあります。

それらを総合的に見極めメンバーの選定を決断しています。

PK戦は”運”だけだとは思っていません。
その場面にも勝敗を左右する要素は多く含まれているように思います。

ただ、最終的に”運”も必要であり、それを引き寄せるのは、

”日頃の行い”

だと思っています。

日頃から必死にフットサルと向き合い、手を抜かず、全力を尽くしているチームには、僅かな”運”が傾くときがある。

そのように感じています。

これからも最後の最後まで勝つことに最善を尽くしていきます。

じみぃ
じみぃ

地味に頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました