Sponsored Links

トゥーキック。育成年代で習得させたい技術の1つ。


トゥーキック。

フットサルでは頻繁に活用されるシュート技術の1つ。
これを巧みに扱える日本人選手は少ないように感じる。


最小限のモーションから爆発的な力を発揮し、そのためゴレイロのタイミングを外すことに長けているキック。
つまり、強さとタイミングにフォーカスしている選手がほとんどだろう。

しかし、南米や欧州などのトゥーキックの質は日本と少し異なるように感じている。
点で合わせる分、コースへの蹴り分けが困難なキックであるが、世界トップ選手たちはしっかり四隅へ蹴り込む。

じみぃ
じみぃ

この違い何なんだろう?



勝手な推測だが、育成年代からフットサルボールを蹴り込み、シュートの種類としてトゥーキックもしっかりトレーニングしてきたのではないかと思っています。

よく育成年代で用いられるスキャモンの成長曲線があるが、神経系の発達する時期にどれだけフットサルボールに馴染み、トゥーキックに触れていたかにより、将来のシュート技術の質に影響していると考えています。

日本のフットボール文化は、ゴールデンエイジと聞くとどこか”個人技術=ドリブル”というイメージが強いように感じます。
そして、ほとんどがサッカーボールで育成されることで、トゥーキックに触れることが限られているのではないでしょうか。

じみぃ
じみぃ

やはりフットサルもゴールデンエイジが大事だね!


近年、徐々に育成年代でフットサルをトレーニングするクラブも増えてきているが、サッカーに繋げるフットサルがフォーカスされるとどうしてもトゥーキックの優先順位が低いように感じます。

フットサルのためのフットサルトレーニングを多く、育成年代から積み上げることが必要なのかもしれませんね。

じみぃ
じみぃ

地味に頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました