Sponsored Links

【レビュー】 ディス・イズ・フットボール シーズン1 エピソード1 救済

amazon prime 会員が見ることができるプライム・ビデオ。

そこで現在配信されているディス・イズ・フットボール シーズン1 エピソード1 救済 を観ました。

これは様々な感情が交錯する素晴らしい作品です。

本記事の内容

1️⃣ 本作品のストーリーがわかる

2️⃣ 本作品の魅力がわかる   

Sponsored Links

ルワンダの歴史とフットボール

本作品の中心となる東アフリカに位置するルワンダ共和国。

ルワンダにおける残虐な歴史とフットボールがどのように関わってきたか。
それがあらすじの軸となります。

アフリカでは強豪とまでいかないルワンダのフットボール。
しかし、国内ではフットボール人気が非常に高い。
それは過去の歴史を紐解くと理解できる。

なぜ、ここまで人気があるスポーツとなったのか。

フットボールが国を動かす

1994年頃から国内紛争が激化し、国が分断されていた。
100日間で100万人が虐殺されたと言われている悲惨な過去。

そこで国の再建のために大統領が動き、フットボールを国策として活用した。
女性も含め誰しもフットボールを楽しめる環境整備を進める。

そして、
2003年 アフリカネーションズカップ予選。
ルワンダvsガーナ。
歴史的な勝利により、国が一つとなり平和への一筋の道が見え始めた。

リヴァプールというクラブの影響

ルワンダの歴史と重なるクラブとしてリヴァプールがインスパイアされている。
リヴァプールの象徴である「You’ll Never Walk Alone」。
この歌詞がルワンダの歴史そのものだと国民たちは感じ始め、”ルワンダレッズ”と言われるサポーターズクラブを立ち上げた。

2005年、リヴァプールがチャンピオンズリーグを劇的な優勝を遂げ、さらにその熱量は加速した。

ラスト5分

最後のシーンはとても熱いものが込み上げてきた。
実際にアンフィールド(リヴァプールのホームスタジアム)に立ったルワンダサポーターたち。
国の残虐な歴史からフットボールを支えに立ち直ったサポーターたちの感情が一気に溢れる。

本作品の魅力

フットボールの力を再認識する作品

是非、まだ観ていないフットボール愛好家の方は、要チェックです!!

⬇️⬇️⬇️ まずは入会から ⬇️⬇️⬇️

以上、お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました