トレーニングやトレーニングマッチでのプレーが公式戦で発揮できない。
日頃のプレーと公式戦でのギャップを感じる。
そのようなことを感じたことがあるのではないでしょうか。
よく選手には伝えていますが、”トレーニングで100%できるものは公式戦では50%しかできない”と思っています。
もちろん統計的に出しているものではなく、自分の中での感覚的なものです。
公式戦ではトレーニングよりメンタル的な負荷が高まります。
緊張感により自分の思ったように身体が動かないこともあれば、失敗を恐れて消極的になることもあります。
そうなってしまうとトレーニングでのプレーは公式戦ではできなくなります。
ここの改善は”経験”が重要だと思います。
とにかく場数を積み重ねることでそういったメンタル状況に慣れていくことが必要です。
だから経験値が高い選手はトレーニングでも公式戦でも安定的なプレーができるのだと思っています。
まだまだ若い選手たちが多いチームです。
だからこそ1試合でも多く緊張感のある公式戦を経験を積ませていき、メンタル的な成長も促していきたいです。
関東リーグは残留争いのシビアな試合、選手権は負けたら終わり。
その緊張感の中でプレーすることがメンタル的にも逞しくなる要素になるはずです。
技術、戦術だけでなく精神的な成長も促していきます。
地味に頑張ります。
コメント