Sponsored Links

変えられるもの と 変えられないもの。

フットサルに対する価値は選手一人ひとりにとって異なります。

どのような思いでフットサルと向き合っているか、経験や年齢も異なれば当然価値も異なるものです。

それを理解していることを前提ですが、選手のフットサルへの価値を揃える作業はクラブとして必要だと強く感じます。

仮に

“フットサルに人生掛けろよ”

って伝えても、そんなにフットサルへ価値を置いていない選手には当然響かないでしょう。

その価値は何かがきっかけで大きく変わることもあるとは思いますが、それは稀で育成年代を過ぎた選手は基本的には固まっているものだと感じています。

だから、サテライトのような位置付けのチームはフットサルにどのような価値を置いているかを入団前に見極めないといけないと思っています。

巧いからといって誰でも入団できるかというとそれは違うはずです。

大切なのはクラブが求めるフットサルへの価値観を持っていることが大前提なのだと感じます。

その価値観を選手全員が持っているとベクトルを揃えて目標に向かって突き進むことができます。

そういうチームで1年間取り組めば、所属選手たちが見違えるように成長します。

改めて変えられるものと変えられないものがあることを念頭に入れて活動していきたいですね。

地味に頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました